ジャガイモの葉の中には、デンプンがあることは、前時にたたき出す方法により調べました。
この日はどうして葉っぱの中にデンプンができたのか考えました。
事前に準備をした2種類の葉を使って実験をしました。
この時間は、葉っぱを煮出して、ヨウ素液につける方法で、デンプンがあるかどうか実験をしました。
Aの葉は、ヨウ素液につけると、黒っぽく濃い青紫色に染まりました。このことから葉にデンプンが含まれることがわかりました。
次にBの葉っぱで実験しました。見た目はAの葉と全く変わらない葉です。しかし、この葉っぱは、ヨウ素液につけても、変化がありませんでした。このことから、Bの葉にデンプンが含まれていないことがわかりました。
「Aの葉とBの葉いったい何が違うのか考えました。」
子どもたちはいろいろと予想をしました。
とってからの時間が違うのではないか
陽当たりが悪いところの葉ではないか
前の日にとってきた葉ではないか
等の考えが出てきました。
実はBの葉はこれですと、アルミホイルで包んだ葉っぱを見せました。
Bの葉は、前の日の夕方、アルミホイルをかぶせておいた葉っぱであることを知らせました。このことから、葉に太陽の光が当たらないとデンプンができないことがわかりました。
この日はどうして葉っぱの中にデンプンができたのか考えました。
事前に準備をした2種類の葉を使って実験をしました。
この時間は、葉っぱを煮出して、ヨウ素液につける方法で、デンプンがあるかどうか実験をしました。
Aの葉は、ヨウ素液につけると、黒っぽく濃い青紫色に染まりました。このことから葉にデンプンが含まれることがわかりました。
次にBの葉っぱで実験しました。見た目はAの葉と全く変わらない葉です。しかし、この葉っぱは、ヨウ素液につけても、変化がありませんでした。このことから、Bの葉にデンプンが含まれていないことがわかりました。
「Aの葉とBの葉いったい何が違うのか考えました。」
子どもたちはいろいろと予想をしました。
とってからの時間が違うのではないか
陽当たりが悪いところの葉ではないか
前の日にとってきた葉ではないか
等の考えが出てきました。
実はBの葉はこれですと、アルミホイルで包んだ葉っぱを見せました。
Bの葉は、前の日の夕方、アルミホイルをかぶせておいた葉っぱであることを知らせました。このことから、葉に太陽の光が当たらないとデンプンができないことがわかりました。