七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

酸素の働き

2011年05月28日 20時30分43秒 | 六年生

酸素の働きについて調べました。

ものが燃えると、空気の中の酸素の割合が減り、代わりに二酸化炭素の量が増えることを、気体検知管を使って調べました。

このことから、ものが燃えるには酸素が必要であることはわかりました。

そこで、酸素ボンベを使い、酸素を広口瓶の中に集め、酸素の働きを調べました。

煙が出ている線香を、酸素のビンの中に入れると、線香が炎を出して激しく燃えました。

燃えているロウソクもより激しく燃えました。

 

酸素は酸素自体は燃えないけれど、ものが燃えるのを助ける働きがあることが分かりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力テスト実施 | トップ | 校外花壇優秀賞 »
最新の画像もっと見る