七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

歯と口の学習

2018年12月07日 09時29分23秒 | 2・5年生

昨日、2名の歯科衛生士さんに来ていただき、2年と5年で歯と口の学習をしました。

2年生では、「大人の歯とむし歯」についてお話を聞いた後、よごれの染め出しとブラッシングをしました。

 

歯科衛生士さんが一人一人の歯の状態に合わせて指導もしてくださいました。

 

5年生は「歯の役割と歯周病」について学習しました。

歯垢の中の細菌を映像で確認・・・・・動いているものが見えましたね。

  

最後は歯の汚れを染めだし、みんなでブラッシング!

大人の歯は一度生えたらもう生え替わりません。一生使う歯を大切にしたいですね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦割り遊び | トップ | メイン花壇花植 »
最新の画像もっと見る