七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

ふりこのきまりをさぐろう

2012年02月22日 21時09分20秒 | 五年生

振り子の決まりを見つけるために、実験をしました。

振り子が一往復する時間は、いつも一定なのか、それとも何か条件を変えると変わるのか調べました。

子どもたちは、

・振り子の長さを変えると振り子の一往復する時間も変わるのではないか。

・振り子の振り幅を変えると、振り子の一往復する時間も変わるのではないか。

・振り子のおもりの重さを変えると、振り子の一往復する時間も変わるのではないか。

と、3つのことを出してきました。

まずは、振り子の長さを変えて実験をしました。

振り子の長さを、1mの時と50㎝のの振りこの1往復の時間を10往復の時間から計算しました。

その結果、

1往復のする時間は、1mの時より、50㎝の方が短かったです。

このことから振り子の長さを短くすると振り子が1往復する時間も短くなることが分かりました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回PTA評議員会 | トップ | 2月音読発表会 »
最新の画像もっと見る