七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

「みどりの愛護」のつどい記念県都市緑化功労者知事表彰

2018年05月28日 08時52分48秒 | PTA

26日(土)長浜バイオドームで「みどりの愛護」のつどいが開催されました。

式典には皇太子ご夫妻が出席され、その中で、七郷小学校PTAが滋賀県知事表彰をいただきました。

本校PTAでは、昭和47年から学区内の7つの地域で花壇づくりを続けています。

花の苗は、子どもたちが学校で育て、各地域に配付しています。

地域の花壇は、保護者や地域の方々の協力を得ながら、子どもたちが花壇のデザインを考え、苗を植えます。

 

水やりなどの花の管理も地域で行い、どの字も毎年きれいな花を咲かせています。

 

また、60年以上続けている病院訪問の際には、各家庭や地域のみなさんが育てられた花を患者さん一人一人に届けています。

 

学校で育てた花は地域の施設にも届けています。

今回の表彰は、これまでPTA や地域のみなさんが活動を継続し広めてこられたおかげでいただけたものです。

これからも、花を通じて地域に安らぎの空間を作ってきたいと思います。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行2日目 | トップ | 学びの実験室講座 »
最新の画像もっと見る