七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

校外学習シーズン ②

2016年10月24日 09時24分40秒 | 三年生

21日(金)は3年生が長浜卸売市場・ヤンマーミュージアム・商店街に行きました。

市場には全国各地からいろんな種類の野菜や果物、魚などが集まっていました。

 

注文に合わせて、魚を手際よくさばいておられました。

 

活きのいいうなぎを触らせてもらったよ。

青果コーナーです。これはどこから届いたのかな?

次にヤンマーミュージアムに行きました。

ヤンマーの創始者は、ここ高月町出身の山岡孫吉さんです。

ヤンマーが製造してしる最新のトラクターやコンバインに試乗(^^) かっこいいデザインです。

 

ショベルカーでどれだけボールをすくえるか、体験するコーナーもありました。

その後市街地の商店街を見学しました。

和菓子やさんではお店の人に仕事の内容や工夫をきくことができました。

布団やさんにも行きましたよ。

観光客の方にインタビューもしました。

 

2学期は社会科で「店ではたらく人びと」「長浜市の工場でつくられるもの」「畑ではたらく人々の仕事」を学習します。

今日の見学で学んだことを学習の中で活かしてくださいね。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校外学習シーズンです! | トップ | 学習参観と引き渡し訓練があ... »
最新の画像もっと見る