七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

校外学習シーズン!①

2015年10月26日 16時07分09秒 | 五年生

 

10月は、校外学習が続きます。

すでに5年生と1・2年生が終わりました。

30日、金曜日は、3・4年生が行きます。

6年生は、遠くには行きませんが、学区内の観音さんを見学しています。

 

まず、5年生の校外学習の様子からお知らせします。

5年生は、名古屋市科学館とトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。

古保利小学校と富永小学校の人と一緒に行きました。

名古屋市科学館では、班で見学し、これまでに見たことのない「科学の世界」を体感してきました。

マプサウルス

都市パノラマ

立体三面鏡に手を突っ込んでいます

竜巻ラボ

宇宙船の実物大の模型

名古屋市科学館

トヨタ自動車工場では、自動車ができるまでの工程(ライン)を見せてもらいました。

自動車ができあがっていく様子が、とてもよく分かりました。

最初に集まってきた部品が置いてある所を見ました。子どもたちは、その部品の多さに驚いていました。

ロボットが仕事をしている所もあり、様々な工夫がされていることも学べました。

 

明日、27日は、2年生と5年生が病院訪問に行きます。

保護者の皆様、地域の皆様、お花がありましたら、ご協力ください。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音読発表会 | トップ | 校外学習シーズン!② »
最新の画像もっと見る