七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

七郷教育の日〈食のウォークラリー〉

2013年11月14日 17時35分35秒 | 全校

 

 みなさん、こんにちは!

今日から「七郷教育の日」スタートしました(^^)

1日目の今日は、【食のウォークラリー】がありました。

まず体育館で、説明を聞きました。

そのあと縦割り班に分かれて、各コーナーをまわりシールをもらいます。

体育館には4つのコーナーが作られました。

高月の学校給食センターから、栄養士さんをゲストティーチャーにお招きしました。

栄養士さんは【〇×クイズ】コーナーを担当してくださいました。

みんなひとつひとつのクイズに真剣に取り組んでいました。

【箱の中身はなーんだ?】コーナーでは、みんなの「うあ~!」という声が・・・。

箱の中身を手探りで当てます。

みんなどきどきしながら、箱の中へ手を入れます。箱の中には食材や調理器具が入っています。しかし

「動いてる!!生きてる!!」

・・・・・・残念ながら生き物は入っていません。

とても盛り上がりました(^^)

そのほかには、「ぱくぱくクックと完ぺきメニューを考えよう」コーナー♪

パソコンのソフトを使い、一日の献立を考えます。

みんな真剣です。

どの組み合わせが、栄養のバランスがとれるかな?とみんなで協力して取り組んでいました!

かわいい掲示物もありました!

体育館だけでなく、学校のいろんな場所のクイズにも挑戦します。

「この種何の種?この魚なんて魚?」コーナー

全部で6問ありました。なかなか難しかったです。

和室では「豆つかみコーナー~正しくお箸を持とう~」をしていました。

最初に説明とお箸の持ち方確認をします。本番1分間でどれだけの豆をつかめるか!!

たくさんつかめていました!新記録は出たかな??

最後まで、大盛り上がりでした!!

改めて食の大切さや正しい生活習慣について、楽しく学ぶことができました。

保健給食委員会のみんなが一生懸命準備をしてくれました!

5・6年生がリーダーになり、みんなを引っ張っていく姿をみて、とても頼もしく感じました!

保護者の方や地域の方も、見に来てくださりありがとうございました。

 

「七郷教育の日」はまだまだ続きます!

明日の七郷教育の日は【言葉のウォークラリー】です。時間は10:40からです。

言葉のおもしろさ・大切さをいろいろな方法で学びます(^^)

 

明後日の七郷教育の日は【天使のつどい】です。時間は12:30からです。

七郷小学校の伝統ある病院訪問についての本を書いてくださった

今関信子さん(児童文学者)をお迎えします。

 

保護者の皆様、地域の皆様

お時間があればぜひお越しください。

お待ちしております(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西野水道 | トップ | 七郷教育の日~言葉のウォー... »
最新の画像もっと見る