七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

さつまいも食べたよ!

2013年10月31日 19時08分47秒 | 一年生

1年生は、6月に植えたさつまいもを掘り起こしました。

こんなにたくさんとれましたよ!なかなかいいできばえです。

そこで、さつまいもをどうやって食べるか、考えて・・・「さつまいもクッキー」と「石焼きいも」を作ることにしました。

第1弾は「さつまいもクッキー」です。さつまいもをゆでてつぶし、小麦粉や砂糖などを入れて生地をつくります。それをのばして型を抜き、ホットプレートで焼きました。

甘すぎず、とても素朴なお味でした!

第2弾は「石焼きいも」

こんなにホカホカにできあがりました。美味しそうでしょ!

おいもの下には、ほら、ちゃんと小石が敷き詰められていて、本当に「石焼きいも」だったんです。

だから、ほかほか、ほくほく! ほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったですよ!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春花壇に向けて | トップ | 校外学習3年 »
最新の画像もっと見る