七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

4年生 福祉体験④ 車いす体験

2020年11月17日 16時25分03秒 | 四年生

この体験で大切なことは、「楽しむ」のではなく、これからのくらしの中に生かせるようにすることです。

まずは車いすの取り扱いについて説明していただきました。

教えていただいたことをもとに、自分一人で乗ってみました。

思うように動かすのは難しかったです。

次は、押すことと押してもらう体験でした。

スピードは人が歩く程度で、それよりも速かったり、思っていない方向に曲がられたりすると、少し怖かったです。

少しの段差でも押すのはつらく、乗っているほうは心配になります。

駐車場のスペースの違いについても学びました。

最後に少し大きな段差も体験しました。

小さな段差よりさらにつらく、恐怖心もありました。

「段差があるよ」とか「大丈夫だからね」といった声掛けがとても大事だとわかりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生 校外学習(兵神装備) | トップ | 3年生 スーパーマーケット見学 »
最新の画像もっと見る