七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

フローティングスクール2日目

2016年10月17日 12時33分21秒 | 五年生

2日目、楽しみにしていたカッター活動は、風の影響で波があったため中止になりました。

まずは朝ごはん。しじみのみそ汁やえび豆など、滋賀の郷土食が登場し、みんなおいしくいただきました。

2日目のメイン活動はびわ湖環境学習です。

プランクトンウオッチング・水調べ・しじみのストラップづくり・びわ湖の漁法のビデオ視聴をしました。

 

学習の後うみのこはびわ湖大橋航を出航しました。ドラ係が出航を知らせます。

2日間たくさんの友だちと思い出ができましたね。

そして、ふるさと滋賀やびわ湖のすばらしさを改めて感じることができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローティングスクール1日目 | トップ | 第2回資源回収 »
最新の画像もっと見る