七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

子メダカ誕生!

2014年06月02日 19時00分08秒 | 五年生

 

皆さん、こんばんは!

5年生では、理科でメダカの学習をしています。学校のメダカの池のメダカをつかまえて学習します。

オスとメスの見分け方を学習した後、番(つがい)にして飼っていたところ、次々にたまごを産みました。

たまごを取り出して、顕微鏡で観察しました。

こんな感じです。黒いのが目です。今日は、心臓が動くのや、血液の流れも見えました。たまごの中でメダカの体がくるっと回るのも見えました。

そして、お昼頃、第1号が生まれました~!とても小さくて、みんな感激しました。夕方には、第2号・第3号が誕生しているのを発見しました!

子メダカを写真に撮るのは無理でした~(^^;) これからもどんどん生まれますよ!楽しみで~す。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋花壇に向けて土作り | トップ | 体力テスト頑張りました! »
最新の画像もっと見る