七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

水を温め続けると……

2009年02月23日 11時35分02秒 | 四年生

 水を温め続けるとどのような変化が起こり、水の温度はどのように変化するか実験をして確かめました。
 最初9℃~10℃であった水は、温め始めるとどんどん温度を上げていきました。それとともに、湯気も出始めてきました。ビーカーの底にはあわも出始めてきました。
 さらに温め続けると、湯気の量も増え、水も大きな泡を出し、ぐつぐつといいだしてきました。
 水の温度も90℃超えてきました。
 水の温度も95℃を超え、いったい何度まで水温が上昇するのかな?と思って子どもたちも観察を続けましたが、水の温度はこれ以上上がりません。
 本来水の沸点は、100℃なので、100℃までは上がりません。温度計の都合や、気圧、等も関係しているようです。
 ガスの火を消し温めるのをやめると、水がかなりたくさん減っていることがわかりました。
 減った水はどこへ行ったのかな?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の全国小学生ドッジボール... | トップ | 縦割り給食 6年生を囲んで »
最新の画像もっと見る