七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

5年生 「お米の感謝祭」

2023年11月08日 10時59分45秒 | 五年生

11月8日(水)の2校時に、これまでお米の学習でお世話になった

地域ボランティアの〝田んぼの先生″にお越しくださり「お米の大大大大感謝会」を

開催しました。

 

感謝会では、これまでの田んぼ学習をまとめて作ったオリジナル紙芝居の発表や

お礼の気持ちを込めたプレゼント渡し、

田んぼの先生方との座談会をしました。

 

 

座談会では、これまでお手伝いいただいた田んぼのお仕事について

質問したり、昔の田んぼのお仕事について教えていただいたり、

これから大切にしていきたい考えなど多くのことをお聞きすることができました。

 

田んぼの学習はいったん終わりですが、これからも地域の方々と触れ合い

学ばせていただく機会を多く持っていきたいです。

約1年間田んぼの先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5分間走 | トップ | 5・6年 薬物乱用防止教室 »
最新の画像もっと見る