七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

人権にかかわる授業

2013年11月29日 16時55分41秒 | 5・6年

 

みなさん、こんにちは。

昨日は一瞬雪が降りました・・・!

雪の季節がやってきますね。今年は多いのでしょうか・・・。

ドキドキです(^^)

 

さて、今日は5・6年生が人権についての勉強をしました。

人権擁護委員のみなさまを先生に迎え、人権について学びました。

まず、DVDを見ました。そして、グループに分かれ様々な登場人物の相関図を書いていきます。

「この子は、その時どんな気持ちだったかなぁ・・。」

「周りにいた子たちは、何を考えていただろう・・。」

みんなで協力して、真剣に考えていきました!

次から次へと、いろんな意見が飛び交っていました(*^_^*)

今日学んだことを自分たちの生活にいかしてほしいです。

12月4日から10日までは、「第65回人権週間」です。本校では、今週を「人権週間」としています。6日(金)の2校時に「人権集会」を持ち、人権学習をして学んだことを学年ごとに発表します。

お時間があれば、ぜひご参観ください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯みがき指導 | トップ | FBC秋花壇 »
最新の画像もっと見る