七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

地層のでき方

2009年10月28日 22時35分55秒 | 六年生
 地層のでき方について実験をしました。
 運動場から実験に使う、小石・砂・粘土(どろ)を集めてきて、水と一緒に堆積実験装置の上で流しました。
 すると、水の働きで、海に見立てた水槽中に運ばれてきた小石や砂、粘土が積もっていきました。大きく重い小石は早く水の底に沈み、次に砂、粘土の順に積もっていきました。
 地層は流れる水の働きでできることが実験からわかりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙種が発芽 | トップ | マラソン練習 »
最新の画像もっと見る