七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

歯と口の学習

2017年12月08日 12時17分55秒 | 2・5年生

昨日、2名の歯科衛生士さんに来ていただき、2年生と5年生で「歯と口の学習」をしました。

2年生は、むし歯の成り立ちと大人の歯についてお話を聞きました。

 

どんな食べ物がむし歯になりやすいのかな?みんなで考えたよ。

歯は酸で溶け、むし歯になります。

卵の殻は歯の成分に似ているので、お酢(酸)に卵をつけて卵の様子を観察しました。

1日たった卵です。殻がはがれてきました。

歯も、こんなふうに溶けてしまうんだね~(ToT)

最後は染め出しとブラッシングです。

 

5年生は、歯肉炎と歯周病についてお話を聞いた後、自分の歯肉を観察しました。

「この歯肉は大丈夫かな?」 歯科衛生士さんが個別に様子をみてくださいました。

  

歯垢のなかの細菌を顕微鏡で見せてくださいました。たくさんの細菌が動いていてみんなびっくり(゜∀゜)

この細菌を口の中においておくのは気持ち悪いですね。

最後は染め出しをして、ブラッシングで、一人一人の歯並びや歯の形に合ったみがきかたを確認しました。

 

今日教えていただいたことを毎日の生活の中で実践してくださいね。

歯科衛生士さん、ありがとうございました(^_^)V

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年 かまぼこ工場見学 | トップ | 人権週間  »
最新の画像もっと見る