七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

字たんけん〈そのⅡ〉

2013年05月24日 19時16分36秒 | 二年生

2年生は、今日、東高田に字たんけんに行きました。東高田の子がみんなに知らせたい場所を案内してくれました。また、地域の方も来てくださり、ていねいに説明してくださいました。

まずは、観音堂です。観音堂には樹齢70年の「ハナノキ」があります。今は、緑の葉で覆われていて、とても美しかったです。

たんけんカードに記録した後は、観音堂にある遊具で遊びました。いろいろな遊具があってとても楽しそうでした。

次に、地域の方が、字の北側にある「地蔵さん」について説明してくださいました。この地蔵さんは木之本から移ってこられたとのことでした。

それから、子どもたちが「どんどん橋」と呼ぶ橋に行きました。自転車などで通ると「どんどん」と音がするので、子どもたちがそう呼んでいるそうです。

最後に、広場で少し遊んで帰りました。

次回の字たんけんは、6/4に磯野に行く予定です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂遊びをしました | トップ | 5月のお誕生給食がありました! »
最新の画像もっと見る