算数科で、「面積」の学習をしています。
10日(金)には、「1㎡はどれくらい?」について考えました。
新聞紙を使って、1㎡を全員が作ってみました。「けっこう広いね。」という声が聞かれました。
「この上に何人ぐらい乗れるか」を試してみたら、全員が乗れて驚きました。
そして、体育館の広さ測りにチャレンジしました。
「長方形の面積=縦×横」を活用して、おおよその面積が出せました。
算数科で、「面積」の学習をしています。
10日(金)には、「1㎡はどれくらい?」について考えました。
新聞紙を使って、1㎡を全員が作ってみました。「けっこう広いね。」という声が聞かれました。
「この上に何人ぐらい乗れるか」を試してみたら、全員が乗れて驚きました。
そして、体育館の広さ測りにチャレンジしました。
「長方形の面積=縦×横」を活用して、おおよその面積が出せました。