七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

初めての毛筆

2024年05月29日 17時53分04秒 | 三年生

書写の学習で、毛筆が始まりました。

筆を使って文字を書くことを、みんなとても楽しみにしていました。

道具の出し方や置き方を学び、後片付けの仕方もしっかりと学習しました。

そして、筆の持ち方や動かし方を練習し、初めて筆に墨汁をつけました。

筆がお風呂に浸かるようにたっぷりつけて、大きな丸をぐるぐるとかきました。

さて、次はどんな文字を練習するのか楽しみですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行⑥ | トップ | 1年 朝顔が大きくなってきま... »
最新の画像もっと見る