七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

お正月の月食

2009年12月31日 08時44分36秒 | その他
 日本で初めて元旦に月食があるそうです。
元旦の夜明け前西の空で部分月食が見られるそうです。
 かける部分は最高の時でもわずか1割弱だそうです。
 午前4時前から始まり4時20分過ぎに一番欠けるそうです。

 明治以前は太陰暦を採用していた日本では、満月は「十五夜」というように十五日だったので、その前後にしか月食は起こりませんでした。
 ですから、月の始めや終わりには新月だったので、月食は起こらなかったようです。
 明治維新で暦が太陽暦に変わり、満月の日も、十五日からいろいろな日に変わるようになり、月食がいろんな時に起こるようになりました。
 しかし、元旦に月食が起こるのは明治以降一度もなかったので、これが最初になるそうです。
 元旦の月食を見るには、どうも天気がよくなさそうですね。

ちなみに今年は、元旦を含め3回月食があるそうです。
6月26日は部分月食、12月21日は皆既月食だそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七郷小学校のホームページ | トップ | 七郷10大ニュース »
最新の画像もっと見る