七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

ミョウバンをとかした水

2009年01月29日 15時03分57秒 | 五年生

 前時の学習で、ミョウバンを60℃の水にどれだけとけるか実験をしました。30℃では、小さじ2杯ほどしかとけませんでしたが、60℃まで水温を上げると、次々溶け出し、小さじ9はいもとけました。
 その水溶液を置いておき、次の理科の時間に見てみました。
 すると
 ビーカーの底には、大きな粒のきらきら光る結晶が沈んでいました。
 とかしたはずのミョウバンがまた出てきました。

 そこで、もう一度ビーカーを温めてみると、下に沈んでいたミョウバンがまたとけて無くなりました。
 今度は、水でビーカーを冷やすと、
 白いものがたくさん表れてきました。

 この日は、ここで時間が来てしまいました。
 次の時間どうしてとけたはずのミョウバンが、一晩おいておくとまた出てきたのか考えてみたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院訪問向けて2 | トップ | 1月29日(木)の給食 »
最新の画像もっと見る