社会科の学習として、学校生活で使っている水について考えました。
1日の学校生活を、ペットボトル1本分の「2Lの水で過ごす」ことにチャレンジしました。
チャレンジした日は、習字有り、図工有りで水を使う学習がありました。そのため、子どもたちは結構いろいろなことを考えて、水を使っていたようです。
(もちろん衛生面は大事にしました。)
2Lの水を午前中に使い切ってしまう子、6校時の図工の時間まで上手に使う子、2Lの水を使い切らずに残している子もいました。
子どもたちがどのようなことを考えながら水を使ったのか、また、どんな感想や気づきがあったのかは、また後日お知らせします。
1日の学校生活を、ペットボトル1本分の「2Lの水で過ごす」ことにチャレンジしました。
チャレンジした日は、習字有り、図工有りで水を使う学習がありました。そのため、子どもたちは結構いろいろなことを考えて、水を使っていたようです。
(もちろん衛生面は大事にしました。)
2Lの水を午前中に使い切ってしまう子、6校時の図工の時間まで上手に使う子、2Lの水を使い切らずに残している子もいました。
子どもたちがどのようなことを考えながら水を使ったのか、また、どんな感想や気づきがあったのかは、また後日お知らせします。