七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

びわ湖の日の取組

2014年07月02日 19時19分28秒 | 全校

 

皆さん、こんばんは!

今日は、とても暑かったですね!

その暑い中、昨日の「びわ湖の日」にちなんで、クリーン活動を行いました。

まず、出発式です。環境委員長から活動の趣旨の説明がありました。

今年は、下校しながら通学路のゴミ拾いをしました。

道路だけでなく、途中の川や田んぼのあぜ道などに落ちているゴミを見つけて拾う姿も見られました。

字に着いたら、集合場所や普段遊んでいる公園や宮さんをきれいにしました。いつも遊んでいるところをきれいするのは当然という感じで、みんな一生懸命清掃活動に取り組みました。

最後に一人一人が拾ったゴミを1つに集めました。燃えるゴミと燃えないゴミに分別して集めました。

職員が持ち帰ってまとめると・・・・

今日は、七郷学区でこれだけのゴミが集まりました。

空き缶とたばこの吸い殻が多かったです。ポイ捨てかな?

お菓子の袋やペットボトルなどもありましたが、全体的にゴミは少なかったです。

これからも自分のできることで、地域の環境美化に努める子どもになってほしいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBC春花壇表彰式 | トップ | 文化財発掘調査の準備が始ま... »
最新の画像もっと見る