七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

一人一鉢コンクール

2008年05月15日 11時33分57秒 | 
 昨年の10月に植木鉢に植え、子どもたち一人一人が育ててきたパンジーやビオラの鉢植えのコンクールを、環境委員会が開きました。
 それぞれ各学年で、
2年生…赤パンジー
3年生…白パンジー
4年生…黄ビオラ
5年生…青パンジー
6年生…青ビオラ
 の花を植えました。冬の間は、教室で世話をし、3月の中頃にはまた、鉢を外に出して育ててきました。
 4月の下旬頃から、気温も上がりぐんぐん成長し、花を次々咲かせたので、しっかりと花がら摘みをしていないと、花が枯れ種ができてしまい、株を弱らせてしまうことなってしまいました。
 しっかりと世話をしてきた花は、ゴールデンウィークを開けても、まだ株が元気できれいな花をしっかりと咲かせています。
 それぞれの学年の中で一番よい鉢を選び、さらにその中から最もよい鉢を、最優秀賞としました。(1年生は、昨年は入学していないので、鉢がありません)
 各学年の中から選ばれた花を紹介します。
2年生                   

3年生

4年生

5年生

6年生


 この中で、最優秀賞に選ばれた花は、
  4年生と6年生の子どもの鉢でした。


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもの芽が | トップ | 縦割り遊び »
最新の画像もっと見る