七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

お話会

2017年04月28日 12時44分36秒 | 全校

4月23日は子ども読書の日です。子ども読書の日にちなんで、七郷小学校では毎年お話会を開催しています。

今日はすずめの学校からお二人の方に来ていただき、お話会をひらきました。

はじめはブラックパネルシアターによる「花のき村と盗人たち」。

暗くなった部屋の中に5人の盗人たちが登場しました。暗い部屋の中でのお話に、みんなワクワクドキドキ。

新美南吉さんの他の作品も紹介してくださいました。図書室にもあるのでまた読んでね。

次はけんちゃんとえっちゃんが登場して、『「バー」ベ「キュー」』。

ジュッジュッジュッ  バーベキュー♪  の歌に合わせて、手をたたいたり膝をたたいたりしてみんなで楽しみました。

 

次は、パネルシアター「あいうえおうさま」です。『かきくけこうしゃく』や『さしすせそうりょ』が出てきて・・・

50音を上手に使ったお話。「王様が住んでいるのは?」「『たちつて・・とう』や!!」。先を想像しながらお話をききました。

最後は紙芝居「あかんぼ ばあさん」。

しっとりと読んでくださり、みんな紙芝居の世界に入り込んできいていました。

すずめの学校のみなさん、心に残るお話会をありがとうございました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車交通安全教室 | トップ | クリスタルプラザ見学 »
最新の画像もっと見る