![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/87/70273365efcce3e3d8d066031fadde92.jpg)
身の回りにあるものに、絵の具を付けてうつして楽しむことをめあてに、絵の具を使って学習しました。初めての絵の具学習が楽しみだったようで、朝から「先生、図工はまだ?」とワクワクしていた子どもたちでした。
最初に、絵の具セットの使い方から学習しました。
パレットの小さな部屋に絵の具を出して、大きな部屋で色を混ぜます。水の量も色作りの中で学んでいきました。今回は2色まで色を混ぜて良いことにしました。 二つの色を混ぜてできる新しい色に「うわぁ!」と喜びの声を上げる子どもたちの姿に、私も感動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ac/251a22e5cc95e99d438ba6ae14498ee7.jpg)
大きな紙を用意したのですが、始めは端っこにおそるおそるペッタンと写し始めた子どもたちでした。きれいにうつると「やった!」という顔で、次々とうつし始め徐々に大きく紙を使っていくことができました。
友だちに自分のうつした形を見せ合い、「何をうつしたかわかる?」と会話も弾んできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/1b/c7a2a4a73683dde9f7b714b6b995a911.jpg)
ローラーでコロコロ始めた子、
葉っぱの形うつしに夢中な子、
用意した材料を使って黙々とうつしている子、
色作りに夢中な子、
手形うつしを楽しんでいる子…
思い思いに活動する姿が見られました。
あっという間に時間が過ぎ、後片付けをするのが残念そうな子どもたちでした。
時間の終わりに「先生、今度は筆で絵を描いてみたいな。」と、すっかり絵の具に魅せられた子どもたちでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/47/d66c8e5e265f201e1a7abe32dfe613a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/10/f56c8f591528594f54119c841d9b7797.jpg)
1年学年通信「えがおいっぱい」より
最初に、絵の具セットの使い方から学習しました。
パレットの小さな部屋に絵の具を出して、大きな部屋で色を混ぜます。水の量も色作りの中で学んでいきました。今回は2色まで色を混ぜて良いことにしました。 二つの色を混ぜてできる新しい色に「うわぁ!」と喜びの声を上げる子どもたちの姿に、私も感動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ac/251a22e5cc95e99d438ba6ae14498ee7.jpg)
大きな紙を用意したのですが、始めは端っこにおそるおそるペッタンと写し始めた子どもたちでした。きれいにうつると「やった!」という顔で、次々とうつし始め徐々に大きく紙を使っていくことができました。
友だちに自分のうつした形を見せ合い、「何をうつしたかわかる?」と会話も弾んできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/1b/c7a2a4a73683dde9f7b714b6b995a911.jpg)
ローラーでコロコロ始めた子、
葉っぱの形うつしに夢中な子、
用意した材料を使って黙々とうつしている子、
色作りに夢中な子、
手形うつしを楽しんでいる子…
思い思いに活動する姿が見られました。
あっという間に時間が過ぎ、後片付けをするのが残念そうな子どもたちでした。
時間の終わりに「先生、今度は筆で絵を描いてみたいな。」と、すっかり絵の具に魅せられた子どもたちでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/47/d66c8e5e265f201e1a7abe32dfe613a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/10/f56c8f591528594f54119c841d9b7797.jpg)
1年学年通信「えがおいっぱい」より