七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

やまのこ

2017年10月23日 09時23分11秒 | 四年生

こんにちは。

昨日からの台風21号の影響で風雨が強く、避難された地域もあります。

みなさん大丈夫でしたか?

七郷小学校は本日休校です。河川は増水し時々強い風も吹いているので、安全に気をつけて過ごしてくださいね。

先週19,20日、4年生が高山のキャンプ場にやまのこ学習に行ってきました。

隣の古保利小学校の友だちと一緒に2日間を過ごしました。

開校式でお互い顔を合わせた後、もりもり探検に出かけ森の働きを学びました。

探検の時は心配していた雨も上がりました。途中いくつかの指令があり、それに答えながら山の中を班ごとに進みました。

   

山の中の川の水は、年中同じくらいの水温です。

  

雨上がりの景色です。霧がかかってとても幻想的でした。みんなで深呼吸。山の空気は気持ちよかったね。

  

山で見つけたものをみんなで観察しました。食べたり、においをかいでみたり、五感で山のことを学びました。

午後は、木工クラフト。「森のたからもの」をテーマに思い思いに作品を作りました。

  

最後にみんなで鑑賞会。ステキな作品がたくさんできました。

活動の合間には、古保利小学校の友だちとレクレーションを楽しんで交流を深めました。

  

 

夕ご飯はカレーライス。おなかいっぱいいただきました。

夜はボランティアの方に来ていただき、星空についてお話をききました。

晴れていたら外で望遠鏡を使って観察する予定でしたが、雲がかかっていたので、室内でシミュレーションソフトを使って星空を見ました。

 

就寝時刻です。ぐっすり眠れたかな?

朝食は、ごはん・みそしる・卵焼き・さけ・きりぼしだいこん・梅干し・佃煮でした。

しっかり食べてましたね。

2日目の活動は「炭の火おこし体験」です。

炭についてお話を聞いた後、炭窯を見学。この炭窯の使って何日もかけて炭が作られます。

 

さあ、体験スタートです。マッチを使う体験も全員がしました。

どうしたら、火がつくか、班のみんなで枯れ葉や枯れ枝の置き方、空気の送り方を考えました。

なんども失敗しながら、やっと火がつきましたね。

炭に火がついたら、みんなでおもちやカステラを焼いて食べました(^^)v

  

2日間の学習のふりかえり。最後に森へのお手紙を書いて学習のまとめをしました。

 

昔から人々は森とうまくつきあい、その恵みを受けてきました。

森を通して環境を考えた2日間でした。そして、仲間と協力しながら楽しく2日間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音読劇発表 | トップ | マラソン練習 »
最新の画像もっと見る