七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

避難訓練&煙体験

2015年10月02日 18時28分38秒 | 全校

 

今日は、震度6の地震が発生したことを想定して 避難訓練を行いました。

まず、放送をよく聞いて「お・は・し・も」の約束を守り、運動場に避難しました。

  「お」・・・おさない

  「は」・・・はしらない

  「し」・・・しゃべらない

  「も」・・・もどらない   

次に、消防署の方のお話を聞きました。

そして、今年は、煙体験をしました。

煙体験ハウスの中は、煙でいっぱい!

もちろん、訓練ですから吸っても体に影響のないものです。

でも、本当の火災では、煙を吸って命を落とすことが一番多いようです。

ハウスの中に入って、ハンカチ等で鼻と口を覆い、煙を吸わずに進む練習をしました。さらに、煙は上の方に上がっていくから体勢を低くして移動することや壁をつたって進むことにも気をつけて行いました。

ハウスの中に入ると、本当にすぐ先が見えず、怖くなります。煙が充満していると先が見えないことを身をもって学びました。

進んでいくと、途中で幕が張ってあり、突然行く手を遮られます。するとこれまた不安になりました。

消防署の方にご協力いただき、大事なことが学べました。ありがとうございました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローティングスクール2日目 | トップ | 長浜市陸上記録会に向けて »
最新の画像もっと見る