七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

フローティングスクール 1日目

2018年07月12日 10時56分52秒 | 五年生

みなさん、こんにちは。ご無沙汰です。

先週の豪雨で七郷小学校も6日(金)は休校になりました。

被害もたくさん出ています。自然との付き合い方を考えさせられますね。

5年生は、7月9日・10日と、びわこフローティングスクールに行ってきました。

長浜市内の3つの学校と一緒に「うみのこ」に乗船し、体験学習をしました。

 

2日間ともとてもいい天気☀

長浜港にはたくさんの人が見送りに来てくださいました。

まずは避難訓練。

 

その後は船内見学や展望。普段は見られない操舵室も見学しました。

  

船内ではトランプをしたり、サイン集めをしたり・・・・他校の人たちとも自然と仲良くなりました。

  

初めての食事はパンでした。準備も自分達でします。食事係は短い時間で手際よく準備をすすめました。

 

午後は大津湖岸のウォークラリー。班ごとに問題をときながら、湖岸を散策しました。

 

出港時にはドラをならします。

1日目の夕食は豪華近江牛!! 

  

夕べの集いでは、学校紹介・綱引き大会をしました。

  

綱引き大会は2チームに分かれて大盛り上がり!!

さあ、いよいよ就寝。ゆっくり眠れたかな?

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄水場見学 | トップ | フローティングスクール 2日目 »
最新の画像もっと見る