七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

うまく ま~るくなるかな!

2008年01月31日 16時02分48秒 | 一年生
 昨日(30日)の3,4校時に、親子クッキングでたこ焼きを作りました。
 お父さんやお母さんと一緒に、たこ焼きの生地を作り、中に入れるキャベツを包丁で細かく刻んだり、たこを小さく切ったりしました。
 ちょっと手元が危なっかしいようでしたが、おでん作りでも包丁を使っているので、少しは慣れていたようです。


    (たこはかたいからうまくきれる?)


  (さすがお母さん。細長く上手に切れてるなぁ)


 刻んだキャベツなどを、たこ焼きの生地の中に入れて、

 (粉を混ぜるのもけっこうたいへんだな)

いよいよたこ焼き作りがスタートです。
 温めておいた、たこ焼き焼き器の中に、たこ焼きの生地を流し込みました。
 ここからがたこ焼き作りの一番のポイント、
 竹串を使って、たこ焼き器の穴の中で上手にまわして、まぁ~るいたこ焼きにします。
 



  (上手にまぁーるくなってきたね。おいしそう)
 最初はなかなかうまくひっくり返らないので苦労していましたが、そのうちに上手にひっくり返し、くるくる回しながら、まぁ~るいたこ焼きができるようになりました。
 たこ焼きと、リンゴやチョコレートの入ったたこ焼き型のホットケーキが、たくさんできあがりました。

 できあがったたこ焼きとホットケーキを、給食と一緒に和室でいただきました。

 手が行くのは、給食よりたこ焼き?

  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日の給食 | トップ | 感謝の気持ちを »
最新の画像もっと見る