七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

食と健康のウォークラリー

2020年11月30日 13時54分55秒 | 全校

 

11月27日(金)食と健康のウォークラリーを実施しました。

保健給食委員会さんが、休み時間を利用して3週間前から計画や準備をしてくれました。

 

食べ物ビンゴ&豆つかみです。正しくお箸を使えるよう練習しました。

 

健康推進員さんと野菜のはたらきについて学びました。

1日に必要な野菜の量は1~3年生300g、4~6年生350gです。

実際に計量すると、野菜の量に驚きましたが、加熱するとかさが減って食べやすいとわかりました。

 

箱の中に入っている野菜を当てます。触った感じはどうかな?においはどうかな?

里いもはなかなか難問だったようです。

 

ブラックライトにあてて、手の洗い残しをチェックしました。

洗い残しの多さに驚く子どもたち。これからの手洗いにつなげていきたいですね。

 

栄養士さんに給食の衛生クイズをしていただきました。

はじめて知ることばかりで印象に残ったようです。

 

保健師さんから感染症予防のお話をしていただきました。

手洗い・マスク・換気の大切さを改めて学びました。

 

開閉会式は放送にて実施しました。

 

 

縦割り班で協力して各コーナーを体験し、楽しんで健康意識を高めることができました。

健康推進員さん・栄養士さん・保健師さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町たんけん 唐川 | トップ | 人権集会 »
最新の画像もっと見る