七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

水の中の小さな生き物

2009年05月31日 12時15分18秒 | 五年生
 池の中のメダカの食べものとして、水の中の小さな生き物、プランクトンを学習しました。
 顕微鏡でプランクトンを観察するために、プランクトンネットを使ってプランクトンを池から集めました。

 池の水は、地下水がわき出ていて水温もそれほど上がらないので、どれだけプランクトンがいるかわかりませんが…。
 集めた水を理科室に持って行き、スライドガラスの上にのせ、カバーガラスをかけプレパラートにして顕微鏡で見てみました。
 この日は、十分な時間がなかったので、時間をかけて観察することはできませんでしたが、プランクトンらしいものはあまり見あたりませんでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫探し | トップ | 画像変更 »
最新の画像もっと見る