七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

温めたり、冷やしたり

2009年01月31日 09時32分20秒 | 五年生
 ミョウバンをとかした水を冷やすと、とけたミョウバンが下にたくさんたまります。そこで、ミョウバン水からミョウバンを取り出すために、ミョウバン水をろ過しました。
 ろ紙でろ過すると、ミョウバンと水とに分けることができました。

 白く濁っていた水が、ろ過することできれいに透明になったので、子どもたちは真水のようになったと考えたようです。
そこでもう少し氷水でひゃしてみることにしました。
しばらく置いておくと、ろ過した水が入っているビーカーの底に、きらきら光る白いものが少し出てきました。

 ろ過してミョウバンと水を分けたと思っていた水の中に、
まだミョウバンがとけていることがわかりました。
 そこでもう一度ろ過することにしました。
 子どもたちはこれで完全にミョウバンと水を分けられたと考えようです。
 この日はここで時間となりました。
 2回ろ過した水を準備室に保管して終わりました。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクールガードリーダーさん... | トップ | みたらしだんご作り »
最新の画像もっと見る