七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

七郷教育の日

2013年11月19日 19時10分19秒 | 全校

みなさん、こんばんは。

先週14日(木)・15日(金)・16日(土)は、「七郷教育の日」で、学習公開日でした。保護者の皆様、地域の皆様にはお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

16日(土)の午後は、今関信子先生をお迎えし、天使の活動「病院訪問報告会」と講演会を開催しました。

「病院訪問報告会」では、5年生と2年生が、10月22日に湖北病院を訪問した時の様子を発表しました。5年生は歌や昔の遊び(お手玉・あやとりなど)の発表を、2年生はダンスを発表しました。

5年生の歌

5年生の「昔の遊び」皿回し

2年生の「なめこ」ダンス

病院訪問恒例の「ふるさと」の曲は、5年生のリコーダーの演奏に合わせて2年生が歌いました♪

「ふるさと」を歌うと病院の患者さんが、本当に喜んでくださいます。

次に、児童文学作家、今関信子先生の講演です。今関先生は、20年前に本校の天使の活動のことを取材され、本に書いてくださいました。

『土よう日はおみまいの日』『天使たちの花リレー』

先生は、本を書くことになったいきさつや、取材中のエピソードなどを話してくださいました。

そして、本校のこの活動は「思いやりの心」をつないでいくすばらしい活動!とおっしゃってくださいました。

65年続いている「天使の活動」!今日まで続いていることのすごさと本活動のすばらしさを改めて感じたひとときでした。

子どもたちは、「これからも病院訪問を続けていきたい」「続いてほしい」「私も一人のエンゼルさんです」などの感想を持ちました。今関先生、心が温かくなるいいお話をありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七郷教育の日~言葉のウォー... | トップ | 租税教室 »
最新の画像もっと見る