七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

尺八体験

2016年06月17日 09時23分53秒 | 5・6年

6月8日(水)、5・6年生が地域のボランティアさんに来ていただいて尺八の体験をしました。

「春の海」など先生が演奏される尺八の音色をみんなききいっていました。

 

先生の演奏をきいた後は、いよいよ体験です。

まずは、尺八の扱い方と吹き方について教えてもらいました。

 

次に音を出してみました・・・・が、簡単には音が鳴りません。

先生は、とても楽に気持ちよく音を出しておられるのに、なかなかうまくいきません。

 コツを教えてもらいながら、何度も何度も練習しました。

後半、何人か音が出るようになってきました。

日本にはいろいろな楽器があります。昔から伝わる楽器の音色はどこか親しみを覚えます。

ランニングフェスティバルの後の体験だったので少し疲れていましたが、その疲れが尺八の音色で癒やされ、穏やかな時間になりました。

ボランティアできていただいた先生、ありがとうございました(^^)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランニングフェスティバル | トップ | 一人二鉢栽培 »
最新の画像もっと見る