壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

葛西駅前のケンタッキーにて

2009年08月06日 | 雑記
「大丈夫ですか。あ、片付けますから。入れ直しますよ」
そう言いながら店の人はカウンターから出てきて、私の手からトレイを受け取り、奥に引っ込みました。カウンターの中で、アイスコーヒーを入れ直してくれています。
「あとは、片付けておきますから。どうぞお二階に」
新しいコーヒーを手に、自分がこぼしたコーヒーをまたぎ、2階へ行きました。

今朝、江戸川区の地下鉄東西線葛西駅前の「ケンタッキーフライドチキン」での出来事。約束の時間まで間があったので、本を読みながら時間をつぶそうとしました。
「お気を付けてお上がり下さい」。そう言われてはいたんです。なのに、トレイにアイスコーヒーを載せて階段を上っているとき、段を踏み外してしまいました。トレイが斜めになり、コーヒーが落ちました。

「雨ですから、滑りますよね」
(イヤイヤ、私がどんくさかっただけです)
それにしても、さわやかなフォローの仕方で、とても気持ちがよかったです。何度も礼を言いました。

きっと、その方の個人的な資質と、KFCの社員教育とがあいまって生まれた対応なんでしょうね。おかげで、そのあとの仕事も、とても気持ちよく進めることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿