壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

『法服の王国』読後メモ、続き

2014年04月24日 | お願い

『法服の王国』(上)の続き。364ページから数ページ。

(以下引用)
5月下旬の日曜日。
最高裁事務総局人事局長の弓削晃太郎は、東京・広尾の高級マンションにある元内閣官房副長官・権藤周介の住まいを訪れていた。

2人は権藤が内閣官房副長官だった4年前からの知り合いで、今では家族ぐるみの付き合いをしている。2人とも、戦時中、陸軍主計大尉(権藤)、海軍法務大尉(弓削)と軍隊を経験し、ともに地方出身で(権藤は徳島、弓削は京都)中央の役所に入り、会計と人事という二大要職を経験して出世の階段を上り、危機管理に強い点も共通している。年齢は権藤は6つ上である。
(権藤61歳、弓削55歳)
(中略、370ページ)
「お待たせしました」。キッチンのほうから、紅茶を載せた盆を手にした長身の女性が現れた。弓削の姪、直美であった。(中略)
(権藤)「直美ちゃん、すまんねえ。家内が出かけているもんだから」
権藤は弓削一族の中でも、才能があり、物言いも素直な直美を気に入っている。
(引用終わり)

めちゃくちゃリアルな小説で、すごく面白いんですが、この一連の展開は、ちょっと引っかかりました。61歳と55歳で、4年前に知り合ったということは、付き合いはじめは、57歳と51歳です。

まず、権藤宅に、弓削の姪が居ることが不自然です。権藤の娘なら、まだ分かるのですが、権藤の姪でも、弓削の娘でもなく、弓削の「姪」なのです。キッチンというのも、普通は他家の人に入られたくない空間ではないでしょうか。

次に、年とともに偏屈になる50代の男性が、4年前に知り合った者同士で「家族ぐるみの付き合い」になるでしょうか? 素直で純真な子どもとは違います。一般に、家族ぐるみと言うと、子どもの保育所、幼稚園、小学校時代のパパ友・ママ友が発展した付き合いが連想されます。

そして、弓削一族。仮に家族ぐるみの付き合いはあっても、普通は「一族」まで範囲は広がらないのではないでしょうか。それとも、高級官僚は、ヨーロッパのセレブリティのような社交の場があり、一族の交際があるのでしょうか? もしあるとすれば、そんな社交の場では、省の縦割りの壁を超えるんですね。実に興味深い。

以上、小説の本筋と関係ない些末なことですが、気になったことでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員(30))
2014-04-24 12:56:37
窓際惨事の暗黒歴史。
抹消・改竄されないうちにチェックです

http://blog.goo.ne.jp/nakayoshi_2009/e/c1abab48e9faac5c87c0f28df4cd2786
返信する

コメントを投稿