新聞の折り込みチラシ。食品スーパーやカジュアル衣料など、日常品や食品なら、チラシを入れるのも分かる。
しかし、高額商品はどうか? 人々はチラシで購買を決めるのか? そうでないだろう。戸建て住宅とか自動車は、営業マンによって購買が左右される。人こそ主たる販売チャネルだろう。
不思議なのは、学習塾のチラシが多いことだ。学習塾は、チラシで決めるほど安価なものなの?
待てよ、自動車やマンションなど高額品もチラシが多いぞ。でも、そのチラシは「販売」を目的としたものでなく「集客」を狙っている。いったん集客すれば、あとは担当者が付き、人間が営業するもんね。学習塾も、それと同じかな。
いずれにせよ、なんか、学習塾のチラシってのは、自らを安売りしているようで、違和感がある。勝手にせい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます