壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

折り込みチラシに学習塾が多いのはなぜ?

2014年06月11日 | かんがえる

新聞の折り込みチラシ。食品スーパーやカジュアル衣料など、日常品や食品なら、チラシを入れるのも分かる。

しかし、高額商品はどうか? 人々はチラシで購買を決めるのか? そうでないだろう。戸建て住宅とか自動車は、営業マンによって購買が左右される。人こそ主たる販売チャネルだろう。

不思議なのは、学習塾のチラシが多いことだ。学習塾は、チラシで決めるほど安価なものなの?

待てよ、自動車やマンションなど高額品もチラシが多いぞ。でも、そのチラシは「販売」を目的としたものでなく「集客」を狙っている。いったん集客すれば、あとは担当者が付き、人間が営業するもんね。学習塾も、それと同じかな。

いずれにせよ、なんか、学習塾のチラシってのは、自らを安売りしているようで、違和感がある。勝手にせい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿