壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

ゴミを散乱させて平気?

2010年07月22日 | 見聞きしたこと
ちょっとビックリしました。

まだ今ほど暑くなる前の6月下旬、多摩川の河川敷、二子玉川に家族で遊びに行きました。芝生広場があり、キャッチボールをしたり、フリスビーで遊んだり、いろいろな人が思い思いに楽しんでいます。

そこに、14~15人のハイティーンの団体が来ました。白人もいます。東洋人もいます。男も女もいます。聞こえてくる言葉は英語。インターナショナルスクールの仲間でしょうか。バレーボールのパス回しなどし、楽しそうに遊んでいます。何となく微笑ましくおもいました。

僕たちは、しばらく別の場所で釣りなどして、広場に戻ると、彼らは帰ったあと。そして、その場所にはジュースの缶やペットボトルが、あちこちに散乱していたのです!

近くにゴミ箱はありません。とても一人の手で持てる数でない。ほうっておいたら、清掃員の方が片付けるのかもしれませんが、見るに見かねて、缶やボトルを一箇所に寄せ集めておきました。

それにしても、なぜなんでしょうか? 
1)1人や2人がポイ捨てするなら理解できるが、全員が全員、悪びれずゴミを出している。
2)グループでゴミを一箇所に寄せることなく、そこらじゅうに散乱させている。
3)飲み残しが多かった。
この3点の理由が分かりません。自分たちが汚すことは清掃員の仕事を作ることで良いことだ、とでも思っているのでしょうか?

彼らを見た当初、微笑ましい気持ちになっただけに、だまされた、という気持ちがしました。もちろん彼らは、こちらのことなど何も思わず、ましてだましたという感覚もないんでしょうが。何となく釈然としない気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿