壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

身口意

2010年07月05日 | 見聞きしたこと
身口意、三業の一致。

この前、ある仏教系の高校の校長先生と話をしていて、教わった言葉です。身体、つまり態度や行動。口、つまり発言内容。意識、つまり心の中で考えていること。この三者が一致することが大切だ、という話でした。

飛躍して考えると、言葉の迫力は、この三者が一致してこそ生まれるといえます。三者のうち一つでも欠けると、嘘っぽく響きます。

例えば、家族が大事だと言いながらも、付き合い酒が続くパパ。「口」は達者でも「身」が伴っていません。そんな例は、身の周りにいっぱいありますね。

政治家の言葉も同じ。参院選たけなわで、みんないろんなことを口にしていますが、そしてそれは耳に優しかったりキツかったりしますが、はたして意とは一致しているのでしょうか。見抜くには、なかなか難しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿