壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

コミュニケーションとは?

2013年01月24日 | かんがえる


コミュニケーション力が必要だ、と言われるね。コミュとは何だと思う? 僕は「人と人が分かり合うこと、気持ちが通じること」だと思ってました。あくまで人対人だよ。あ、本を通して著者とコミュすることも含むよ。みなさんも、こう思ってなかった? しかし違うようだよ。

NFC(ニアー・フィールド・コミュニケーション=近い領域の情報やり取り)という略語があるよ。SUICAやPASMOのように、発信器と読取機を近づけるだけで情報をやり取りするもの。SUICAなどの場合は、電子マネーのやり取りだね。

お金のやり取りがコミュだなんて、なんか変でない? 僕は違和感を覚えたよ。情報やお金のやり取りには、人間の気持ちが介在していない。これがコミュニケーションって言われてもね~。いや、僕の認識が間違ってて、本来、コミュニケーションはこういう意味なのかもしれないね。

そう考えると「コミュニケーション万能」の現代の風潮は、ちょっと誤っているかも。ユダヤの格言に「コミュニケーションは受け手が決める」というのがあるとか。コミュニケーションは能弁、多弁のことでなく、相手に伝わってナンボ、というわけだね。これは納得できるね。

ムチ打たれて喜ぶマゾもいるから、どんな発信、どんな受信の間でコミュが成立するか正解はないよ。要は愛だよ。愛があれば、そして伝われば、無口でもいいんでないかな。コミュニケーション、難しいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿