壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

権力はこわい(2)

2020年04月10日 | かんがえる

先のブログを書いていて、いま思った。「フレームに刻印された番号で持ち主が特定できた。盗難届が出ている」。本当か?

そもそもフレームに一台一台を識別できる刻印があるのか? その刻印の番号と所有者を関連付けるデータベースが存在するのか?

私が乗っていたのは、高価な自転車でなく、廉価なママチャリです。持ち主も、わざわざ盗難届を出さず、「仕方ない」で諦めるのではないか。そもそも盗難届なんて存在しなかったのではないか?

だとすると、「フレームに刻印された番号で持ち主が特定できた。盗難届が出ている」は、作り話かもしれない。

「弁護士を通してほしい」なんて言えるのはごく一部の人。法律に詳しくない大半の人は、警察の言い分を不審に思いつつも、聞かざるを得ない。

ますます権力がこわくなりました。

さっそく、自分の自転車を点検し、フレームに刻印があるか調べてみよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿