壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

ヒット商品のネタ。 スポーツ鼻緒

2014年06月12日 | ●企画、買って下さい●

ここぞ、というとき、スポーツ選手は歯を食いしばる。顔をボコボコ殴られるボクサーは、マウスピースを使っている。

ボクシング以外でも、歯を食いしばる競技の選手に、マウスピース愛用者や多い。野球はバッティングのミートの瞬間、食いしばる。歯がぼろぼろになる。それを予防するため、マウスピース愛用の選手は多い。巨人の村田は、口に青いのがシラチラ見えてた。なんだ、あれは?と不思議だった。あれはマウスピースなんだね。

足はどうか。

ワラジでマラソンは走れないが、あの構造は利用できないか? 親指と人差指の間は、昔は下駄や草履の鼻緒が食い込んでいた。それが踏ん張りのもとになっていた。

しかし、いまはソックスに靴だけ。たまに5本指ソックスがあるが、親指と人差指の間に支柱がなく、スカスカだ。これでは踏ん張れない。

そこで提案。

足の親指と人差指で挟む、硬質の鼻緒状の補助具を開発してはどうか。口のマウスピースみたいなものだ。足版の入れ歯といってもいいだろう。

硬質プラスチックなどの素材で、直径数ミリの太めの鼻緒状の柱と、それに連なるフラットな上下の薄い面。それだけだ。アイデア商品だから、コストは対してかからないだろう。

この鼻緒を、親指と人差指の間にはさみ、その上に、ソックスを履き、靴を履く。これで完璧。パフォーマンス向上、間違いなし。

運動会のかけっこ、少年野球、プロのいろいろな競技……。踏ん張りが大切な競技なら、どんな競技でも、すごく効果が出ると思う。

企画屋さんへ、いかがですか? ぜったいヒットすると思う。子どもの間でブレークした「瞬足」どころでない。大人も含めてだから、大ヒットだ。どうかな?

ネーミングも問題ですね。あの靴は「瞬足」という名だからヒットしたといえる。では、この企画品は、なんとネーミングする? スポーツ鼻緒? 安易過ぎ。何かいい案はないか。

ぜったい行けると思います。どなたか、この企画、買って下さい。



傘カバーは売れる!(はず)

2014年06月12日 | ●企画、買って下さい●

折り畳み傘は、傘袋と一緒に売られているが、
折り畳みでない傘は、なぜ傘袋がないのだろう?

雨の日、商業施設やオフォスビルの玄関には、使い捨てのビニール製傘袋が置かれている。濡れた傘を裸で持ち込まれ、床が濡れるのを防ぐためだ。昔は、使い捨てのビニール袋など無かった。昔はどうしてたんだろう? 床は濡れるがままだったのか。

折り畳みでない一般の傘も、濡れた傘を入れられる傘袋とセットで売れば、どうか? きっと売れると思う。 

雨の日の外出では、デパートに入ったり、レストランに寄ったり、地下鉄に乗ったり、タクシーを利用したりする。店に入るたびにビニールの傘袋を使い捨てるのは、モッタイナイ。交通機関に乗って床を濡らすのもヨロシクナイ。

折り畳み傘の傘袋は、ピタッとしている。保管や携帯に便利というコンセプトで作られていると思う。そうでなく、長い傘も、雨の日の外出時、傘の閉じ開きのたびに周りを濡らさずに済むというコンセプトで作ればどうか。水を通さない素材で、出し入れしやすいゆったりサイズの傘袋だ。

企画製造は、傘とセットでもいいし、傘袋だけでもいい。きっとヒットすると思う。どこか傘メーカーやアイデアグッズの会社がやらないだろうか。

この企画、ヒット商品になったら、俺にも山分けしてね。

ハンカチやポケットティッシュの携帯がエチケットなように、
雨天や天気の崩れが予想されるときは、傘と一緒にカバーも持ち歩く。
それが常識になる世の中が来たらいいね。