ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

明日出国です。

2010-05-27 22:51:38 | 歌のこと
ああ、寝ても寝ても眠いのは、昨日、コレペティの先生のところで「ルチア」を歌ってきたからか。
レッスンの始めのうちは、しばらくモーツァルトを歌っていたのですが、急にその場で、ルチアを歌ってみたらおもしろいかも、と思いつき。

「せんせー、ルチアの楽譜貸してくださいな
(ルチアの楽譜はとっくに荷造り済みなので持ってきてない。大体、もともとレッスンしていただくつもりなかったし・・・)

先生、自由気ままでごめんなさい・・・orz

狂乱の場やら、エドガルドとの重唱、エンリーコとの重唱やら、久しぶりにイタリアものをみっちり歌いました。
高音を出したのも久しぶりで、何かすっきり

でも、ああ、やっぱりイタリアものはポジションが太いなあ、最近あまりイタリアものを歌っていなかったから、ちょっと体の感覚がなまってるかな~?と、その時はその程度にしか思わなかったんですが。

夜、八時くらいになったらすさまじい眠気が。
そのまま昏々と眠り続けて14時間。
目が覚めたのは十時。でも体じゅうがなんだか痛くて・・・
どうやら、ここんとこ、モーツァルトばかり歌っていたので、イタリアものの筋肉がなまって体にきちゃったみたいです

イタリアもののコロラトゥーラ、あまり歌ってなかったからねえ・・・モーツァルトとどちらがいいかと比べられるものではないけれど、どちらか片方に偏ってしまうと、もう片方のバランスには欠けてしまうのかも。
モーツァルトばかりで、イタリアものの筋肉が落ちてて、それで疲れちゃったのかもしれません。もっとも、イタリアものばかり歌っていたら、モーツァルトの筋肉が落ちてしまうかもしれないけれど。
難しいですねぇ~。

なんてことをやっていたら、いよいよ明日はドイツへ出国の日です。
何とかかんとか、荷造りもすんで、出発の準備もぎりぎり間に合いました~

しかし、そんな中でも友達とはお茶会

タカノのフルーツパーラーに入ったら、むう、さすがはタカノ。ドリンクもフルーツ満載で充実・・・

私はブルーベリーのヨーグルトドリンク。



ちなみに、その向こうに写っているのはフルーツロールケーキ。
デートのお相手、先日の「フィガロの結婚」のダブルキャストのスザンナ・あすかちゃんが頼んだものなのですよ。
(フルーツケーキを写している、あすかちゃんの手が写ってますね・笑)

ちなみにあすかちゃんからは、超~素敵な、アロマなプレゼントをもらっちゃいました!
ドイツの部屋に飾りたくって、あわてて荷物の中に入れましたよ
お部屋について、ちゃんと飾ったらお見せするかも。あすかちゃん、ありがと~う


それでは、次の更新はドイツから。
インターネットの接続がスムーズにいくといいんですが…
更新まで、しばらく日にちがあいてしまうかも知れませんが、ミュンヘンだより、お届けしますね~

それではみなさま、いってきますです~!!





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハカちん)
2010-05-27 23:56:26
中川様

私がこのブログをはじめて拝見してユニークな方だなと、いつか歌を聴いてみたいと思いはじめたころ、あのリリアのオールモーツァルトのリサイタルがありました。それから月に1回位の
ペースで歌を聴かせて頂きました。中でも愛隣会のコンサートはとても楽しかったです。あのように人を心から楽しませることのできる企画力と歌唱力、一番には人柄ですが、そういったものが中川様のモーツァルトに通じているのだと今はそのように思っています。しばらく歌を聴くことができないのは残念ですが、いつかまた今よりモーツァルトに近づいた中川様を拝見できれば、それは嬉しいですしそうあって欲しいです。
もし留学中にドイツでプロデビューする機会を掴んだらそれを大切にしてください。
これからもブログは拝見させて頂きます。
私はドイツへ行ったことが無いので、画像で雰囲気だけでも味あわせて頂ければ、うれしいです。
m(__)m
返信する
Unknown (みわきち)
2010-05-28 01:21:36
ハカちんさま

温かいコメントありがとうございました!
お仕事もいただけるようになった今この時期に、どうして留学しちゃうの?日本にいればいいのに…と、色んな方から言われました。私は、今この時期でなければ勉強できないことが、私にはまだまだたくさんあると感じています。もっともっと勉強して歌がうまくなることが、私の歌を楽しみに聴いてくださるお客さまへのご恩返しだと信じています。
色々不安になることも多いですが、私の歌を聴いてくださるお客さまが、仮にたった一人でもいて下さったら、私はどんなことでも頑張れるだろうなと思うのです。
ハカちんさんのように、私の歌をいつも聴いて下さって励まして下さる方の存在が、私にとってどんなにありがたいことか。
成長した私の歌を又きいていただけるように、ドイツで頑張ってきます。

中川美和
返信する

コメントを投稿