ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

姉と弟。

2015-06-07 22:41:11 | 歌のこと
更新をさぼっていた間に、お稽古が色々始まりました。

で、『ボエーム』のお稽古も始まりました。相変わらずの、お稽古参加初回の私の緊張ぶりはなかなかのもんでしたが…(笑)
でも、今回はロドルフォさんとマルチェッロさんが以前共演した方なので、そこそこの緊張ですんだ気がします~
生命力にあふれたムゼッタを演じようと思います!

そして、今日は音楽劇「モーツァルトの旅」のお稽古でした。
お稽古初めの頃は、モーツァルトの親友シカネーダーにお稽古にがっつり入ってもらっていたのですが、今は彼と入れ替わりに、モーツァルトの姉ナンネルの所を念入りに始めた感じです。
それでですね、今日お稽古帰りに、ちょっとしたトラブル(というほどの事でもない、単にトイレの鍵のかけ方がわからなかっただけ・・・)があり。
その解決方法を事務局のМさんに教えてもらったのですが、その瞬間にナンネルと私、二人同時に
「なるほどー!
と、めっちゃ声を合せて反応してしまい。まるでコントのように・・・笑

ああ、彼女となら姉弟役できるなぁ、と深く感じ入ってしまった。 笑
こういう呼吸や、言葉のチョイスって、演技ではすごく大事な事なので。なんかうれしかったのですよ~(´ω`)

お稽古の進め方にも、キャストの皆さんそれぞれの個性が出始めてきて、面白いです。
もちろん、まだこれから煮詰めていかなくてはいけない事、色々と準備しなくてはいけない事もあるのですが、その個性の違いが出てきた事が一番楽しく面白く、そして幸せな事です。
個性がなくては、何も始まらないので。

さて、明日と明後日は、ピアノ、バイオリン、チェロと一緒のコンサート本番です。
ブログをさぼっていた間にそのお稽古があったのですが、ピアノはもちろんのこと、弦の響きに声の響きをのせて歌うのはとても楽しい感覚です
最近は、『ボエーム』、『モーツァルトの旅』と、演技要素が強いものをやっていますが、明日と明後日は楽器の音色と、お客さまの呼吸に集中して、歌いたいです。
いってきます!



オペラ「ラ ボエーム」と、音楽劇「モーツァルトの旅」の詳細はこちらです。

◆第16回 江東オペラハイライト 《ラ・ボエーム》◆
~ムゼッタ役~

【日 時】2015年7月5日(日) 15時開演(14時半開場)
【場 所】深川江戸資料館 小劇場   【入場料】4,000 円 (全席自由)
【出演者】ミミ/渡邊恵津子、ロドルフォ/三村卓也、
ムゼッタ/中川美和、マルチェッロ/野村光洋、
コルリーネ/中川郁太郎、ショナール/草刈伸明、
アルチンドロ/谷津田真央
ピアノ/河合良一 
【主 催】江東オペラ
オペラ「トスカ」と「ボエーム」のハイライト2本立てでお楽しみいただけます。

◆東京室内歌劇場公演◆
音楽劇 《モーツァルトの旅》

【日 時】2015年7月31日(金) 午後6時半開演(午後6時開場)
【場 所】南大塚ホール(JR山手線「大塚駅」徒歩5分)  
【入場料】3,600円(全席自由)  
【企画・構成・脚本】 中川美和
【出演者】モーツァルト/中川美和 、シカネーダー/古澤利人、
ナンネル/加地笑子、サリエリ/杉野正隆、コンスタンツェ/末吉朋子、
ダ・ポンテ/吉田伸昭、ソプラノ歌手/田中紗綾子、レオポルド/下瀬太郎
ピアノ/朴令鈴
【主 催】東京室内歌劇場
オペラでありながら芝居でもある、新しい形の音楽劇。私が書き下ろした脚本によるお芝居と、モーツァルトのオペラの名曲の数々をお楽しみ下さい。

♪チケットのお申込み・お問い合わせ♪
「公演名・公演日・ご希望枚数」 「お名前・ご住所・お電話」を、
「アンダンテ企画」まで、お電話かメールで、お申込み下さい。

(電 話)080-2553-5670 (平日10時〜17時 )
(メール)ticket @ nakagawa-miwa.com

※ チラシは、こちらから、ご覧いただけます。


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿