ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

落ち込んでいるけれど

2010-01-16 23:26:14 | 歌のこと
ここのところ、ちょっと疲れてました・・・。

予想はしていたのですが、とにかく、どうにもならない状況になってしまっていて。
詳しくは書けないし、本当に、とにかく自分の責任なんですが。
ただ、それゆえに申し訳なさ過ぎて、どうにも落ち込みすぎて。
しかし、落ち込んでて勉強がはかどらないと、もっと状況が悪くなるので、落ち込むのもやめたいのですが、いかんせんドツボにハマると抜け出せないタイプで・・・

頭も痛いし胃も痛い。気持ちが焦りまくって、うなされているから、常に寝不足。

とにかく努力はしてますが、しかし、時間をかけないとどうにもならない状況で。
そんな精神状態の中、一昨日、先生のレッスンに行ったら、

「あらまあ、メンタルな問題で、歌い方が完全に内側向きになってるわねっ。いつものあなたの歌い方じゃないもの。今の状況が、そーとー、こたえてるのねぇ~?」

・・・思いっきり図星・・・orz・・・

事情を話すと、それじゃーだめよー、難しいのはわかるけど、問題が起きた時は、とにかく切り替えて頑張らないと。
ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、すっきりした頭で勉強する。すっきりした状態で、努力する。それが一番はかどるのよ。と。

・・・それがどれだけ難しい事か・・・
ふだんあまり気にしていなかったけれど、ストレスなく歌を歌えるというのが、自分の歌いたい歌を作っているんだなあ、としみじみ感じました。

そんな中、今日は、明日の17日が本番の、「みやまえ新春コンサート」のゲネプロ。
今回、本当に偶然なのですが、歌い手ソリスト四人の中に、同じ先生の門下の人などもいて。
他にも同年代の方もいたり、と、すっごく楽しいお稽古場で。待ち時間も、キャキャキャキャ、キャキャキャ、騒ぎすぎて、声が裏返るくらい・・・

とくに今日の楽屋や舞台裏では、ソリストの皆さん(メゾ・鮎澤由香理さん、ソプラノ・嘉村弥生さん、バリトン・山口統央さん)に、癒されて、すっごく気持ちが助けられました。
彼らは普段通りにしているだけなんでしょうけれどね。ただ雑談ばかりしていただけですから。

でも、ここのところ、かなり落ち込み続けていた私には、そんなどうでもいい盛り上がりが、何だか、すっごく楽しくって、うれしくって。
久し振りに笑いながら、リラックスしたまま舞台に出て、歌う事が出来ました。

あー、やっぱり楽しく歌えるって、歌のことだけ考えて、本当にうれしいなあ。幸せだなあ。


こういう気持ちにまたすぐなれるように、とにかく努力せねば。

落ち込んでいる自分の状況は、しばらくは解決しないし。
周りにも本当に申し訳ないし、それ故にマイナスな落ち込みが続くけど、絶対にあきらめないことっ、と先生にも言われました。
あきらめた人はこの世界、残れないよ、と。

しばらくはしんどいけど、仕方がないよね。がんばって、頭をからっぽにして、努力して。とにかくやっていくしかないです。
時間をかけて積み重ねていくことだけは、得意ですから。


明日は、本当に楽しみな本番です。
こんな気持ちも久しぶりな感じがする。ソリストの皆に、本当に感謝です。感謝を表すには、とにかく自分の歌を歌わねばね。

四月にもう一つ、小さなコンサートのお話もどうやら決まりそうです。早く音楽を楽しみながら歌いたいです。それは自分の努力にかかっているのだから、あきらめずに続けなければね。人のためだけでもなく、自分のためにも。

明日、お客様に負けないくらい、自分も思いっきり楽しみたいです。
「カルメン」のフラスキータは、ものすごくアクの強いキャラクターで、すっごい楽しいですわ
「カルミナ・ブラーナ」もがんばりますよー。

それでは明日
歌ってきます!






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿