ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

サマーアカデミー終了~。

2010-08-15 08:16:25 | ドイツのこと
嫌いなもの

それは何かと聞かれたら

荷 造 り

そう、二週間の滞在だと、まあそれなりに片づけなきゃいけなくて・・・なのに荷造り、嫌なもんで、ひっ散らかしたスーツケースを放置して、ブログを書いております。
早くすればいいのに、荷造り・・・

さて、我がクラスの修了コンサート、終わりました!
クラスでは一人、イヴァンナというルーマニアの子だけが先に帰ってしまったけど、(でも、今日夕方まではいたけど 笑)
あとは全員参加で!

はい、チーズ


中央の、お花を持ってるのが、ブラニステアヌ先生。お世話になりました~っ!超~優しい先生だった・・・

せっかくだし、クラスの皆をざっと紹介しましょうか

一番右がバリトンのマティアス。彼はすごい良い人だったなあ。今日歌ったのはアカデミーコンサートと同じ、天地創造からラファエルのアリア。
隣もバリトンのロベルト。歌ったのはタンホイザーの夕星の歌。

右から三番目はアンナ。彼女はリリコばかりの西洋人の中では、まあ軽い方と言っていいのではないか。
アンナ・ボレーナから狂乱のアリアを歌いました。

その隣の短めのスカートをはいているのは、メゾのインドラ。ナブッコからフェネーナのアリアを。
隣の紺のドレスはテレサ。魔笛からパミーナの狂乱の場を。インドラとカタリナとダイアナが童子でした。

真ん中の背の高いのがカタリナ。大柄ですが、西洋組の中では一番軽い声質で、マノンを歌ってました。まあでも日本人だったらリリコ・レッジェーロぐらいですかね~。

その隣、先生の左後ろにいるのがダイアナ。
彼女はワリーから「さようなら、故郷の家よ」

その手前、黒のドレスのイリーナが椿姫の「そは彼の人か~花から花へ」歌ってたんですが、まあよくこの太さの声でEs出すなー、と。そりゃ多少苦しそうでしたが、でもよく出すよなあ・・・
プログラム、女声では最後だったので、圧巻でした。

で、その隣はピアニストのアディことアドリアン、その隣・・・つまり私の後ろにいる、ピンクのドレスがコリアンのスージン。
(スージーだと思ってて、チャイニーズ系のアメリカンだと思ってましたわ。)彼女はルチアでしたね。
やっぱりアジア系は声軽いのかなー。

で、残りは日本人組、前列一番左端はあすかちゃん、偽の女庭師からサンドリーナのアリア。
後ろの、日本人らしからぬ大柄男子はまだ高校生の翔くんで、イタリア歌曲でした。

曲目みたらわかっていただけると思いますが、まー皆リリコリリコ。それも、日本のリリコよりは二段階くらい太いかも。で、レジェーロは少ないかもな、と思います。
西洋は本当にリリコが主流なんだな~と改めて思います。
最初の方に書いた、一足先に帰ってしまったイヴァンナもリリコで、チャイコフスキーのイオランタという曲を歌っていました。これが綺麗な曲だったので、また聴きたかったんだけどなー。

あ、あと本番に強いタイプが多いように思います。絶対本番のがうまい。アピールも強い。
練習やレッスンではあんなに適当(失礼・・・)だったのに・・・とか思ったりします。
なのにどうしてあんなに自信満々で歌えるのか(笑)
そう思ってしまう私は、やはり日本人気質で、神経質なのか。でも私の歌は、日本人らしくないと言われますが。何故ですかね。


終わった後、浮かれる日本人組。


さ~、明日の午後にはミュンヘンだー
ザルツももちろんいい所ですが、自分がびっくりするくらいミュンヘンを恋しがっているのに、我ながら、びっくりしてます。(変な日本語・・・)

早くミュンヘンに帰りたいよ~。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿