ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

お客さまのエネルギー。

2009-12-05 14:18:13 | コンサートのご案内&ご報告
ご報告が遅くなりましたが、一昨日の木曜はトナカイでした~。

ソプラノの秦貴美子さん、テノールの有銘哲也さん、ピアニストのあずまみのりさんとご一緒させて頂きました!

それが、何とびっくり、もんのすっごい人数のお客さま~!!何十人いらしていたのっっっΣ(@д@;)
いっぱいのお客様の中で歌わせて頂く事が出来て、とっても幸せでした・・・が、本音をいいますと、私自身は反省点が多数。

以下は、ちょっと真面目に反省を語ります。

大変ありがたい事に、もっと大人数の、それこそ1,000人以上のお客さまの前で、ソリストとして歌わせて頂いたことも何度かありますが、それはものすごく広いホールでの事。
先日のリサイタルも、大きな会場ではなかったですが、あそこもやはり、ホールの形式をとっている。
そういったところでは、私の少ない経験なりに、少しは慣れてきているかもしれませんが。

しかし、トナカイのように舞台があるとはいえ、お客さまと歌い手の距離がものすごく近い、サロンタイプの場で、あんなにたくさんのお客さまの前で歌ったのは初めての経験でした。

何と言いますか、ホールではなく、お客様が本当にそばにいらっしゃるが故に、お客さまのエネルギーも、より近くに感じる。

それが何十人も・・・と、なった時、自分のエネルギーが、歌っているときにお客様たちにどんどん吸い込まれていっている感じがしました。

人間のエネルギーのすごさを感じました。
歌い手と聴き手は、どちらが始まりという事もない、エネルギーのキャッチボールをしているのかもしれないです。

歌う→聴く→歌う→聴く

という無限ループの中にいる感じです。メビウスの輪ですね。始まりも終わりも、上も下もない感じです。それは大きすぎても小さすぎてもいけない、程よいバランスの中で繰り返されなければいけない、キャッチボールなのに、今回は、お客さまとの距離感や人数などが、私の知っている経験ではうまくいかず、

私の「歌うエネルギー」がお客様の「聴くエネルギー」に負けてしまったのです。

お客さまのエネルギーの方が大きかったのです。

反省です・・・
自分の経験のなさと力のなさを思い知りました。

しかし、それはすなわち、お客様が本当に真剣に聴いて下さっているからこそ、発生するエネルギーなのであって。
そこまで真剣に聴いて頂ける喜びをかみしめながら、次につなげていきたいと思います。

お客様は怖い。コンクールやオーディションの審査員なんかより、100倍も1,000倍も怖い。
と、同時に、私たち歌い手に対して、誰よりも愛情をもって下さっている方たちである。
それを改めて思い知りました・・・

さー、ヘコむのはその時だけで、次に向けていきまっせ― (`Д´)ノ

基本的にはネガティブな私ですが、歌については、けっこー前向きです(笑)


以下は、一昨日、私が歌わせて頂いたプログラムですー。


「劇場支配人」よりジルバークラングのアリア
"Bester jungling!" (素敵なあなた!)

「フィガロの結婚」より伯爵夫人とスザンナの重唱
"Sull`aria"(~そよ風に寄せる~手紙の二重唱)

「フィガロの結婚」よりケルビーノのアリア
"voi che sapete" (恋とはどんなものかしら)

「ランメルモールのルチア」よりエドガルドとルチアの重唱
"Sulla Tomba Che Rinserra""(裏切られた父の墓で)

「ミニヨン」よりフィリーヌのアリア
"Je suis Titania"(私はティターニア)

です。


さて、トナカイの翌日にあった怒涛の引っ越しについては、

また後日





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハカちん)
2009-12-05 22:26:41
お疲れ様でした。残念ながら私は都合で拝聴できませんでした。 {グズン} 大勢のお客様に囲まれて歌うことができてよかったですね。私たちは真剣な姿勢には「聞く」ではなく「聴く」という心から耳を傾けるという姿勢に自然となっていきます。{パチパチ} 何が一番欲しいかというと感動です。感動がエネルギーになります。今一番欲しい物は感動です。と同時に人に与える一番難しい事だと思います。中川様は歌を通して人に希望や活力をまた夢すら与えることのできる状況にいる方だと思います。トナカイにいらしたお客様はまた新たな感動を求めて中川様の前に現れることと思います。これからの一層の活躍を期待してやまないです。 {ガッテン}
返信する
Unknown (みわきち)
2009-12-06 23:50:31
いえいえ、トナカイは月1回のペースで入ってますので、ご都合のよろしい時にお気軽にどうぞ {笑}
私も、音楽はもちろんのこと、本や映画から、たくさんの感動をもらいました。
その時の喜びは、本当に忘れられません。

私などが、感動をお客様に与えたい、などと言うとおこがましいですが、感動とまでいかなくても、たとえ一瞬でも、お客様に『何か』を感じて頂けたらいいなあ、と・・・
そんな歌い手になりたいです{超びっくり}
返信する

コメントを投稿