ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ルチアの稽古場から。

2014-09-03 00:38:51 | 歌のこと
Viva verdiの翌日とその翌日の土日。二日続けて、9月20日本番のオペラ、『ランメルモールのルチア』のお稽古がありました。
それも終わってもう九月。稽古もいよいよ追い込みになってきました。
いまはひたすら、ルチアに向かってまっしぐら。みわきち、猫まっしぐら(意味不明)、です。

この間の日曜はコーラスさんも加わったお稽古でして。
有名ないわゆるルチアの「狂乱の場」の稽古だったのですが、コーラスの皆さんが、がっつりと表情を作って下さっていたので、私もすごい演じやすくて。
で、それで何か嬉しくなってしまって(笑)、調子に乗って小道具の短剣を振り回して動き回りすぎて、アリアの最中に息が切れてた私は、我ながら馬鹿だなあ、と思う。
まあお稽古なので・・・(笑)

しかしそれにしても、毎度の事ながら指揮者と演出家ってタフだなぁ・・・と改めて思います。
我々キャストのお稽古は、基本、自分の歌うところだけですが、指揮者演出家はキャスト稽古以外にもコーラス稽古、オケの稽古とかいろいろあるものね・・・全部に関わってないといけないんだから、本当にすごい・・・
ルチア役は確かに出番は多いですが、それでもずっと舞台にいるわけではないしね。

さて。今回は稽古場でのお話を少々。
ええ、私は一応音楽家のはずなんですが、ルチアの稽古してると、自分がスポーツ選手としか思えなくなってきた(笑)
長時間の稽古だと、あんまり汗をかくので着替えを二枚持ってきたりね。

そう、今回のルチアは、予想に反して結構動きます!キリッ(`・ω・´)ノ
演出の奥村啓吾さんがつけてくださる演出はハードな部分もあるのですが、不思議とその通りに動いてると声が楽にとんで、あまり喉が疲れないの。
疲れるのは体だけなので、しんどいのもすぐに回復するんです。

ルチアなのにふしぎー。何か楽になるんですよねー。
私は心の中で、『奥村マジック』と呼んでおります(笑)

で、コーラスのY田さんがお稽古場での写真を撮って下さったので、チラリ。
(Y田さん、ありがとうございますー!)

たくさん動くので、稽古前にストレッチしてます。
ノルマンノさんが撮った、もっと180度開脚の写真もあるのですが、
それは我ながら気持ち悪いので、もう少し人間味のあるこっちの写真にしとく(笑)




これは稽古中。
父親のような存在の家庭教師、ライモンドに叱責混じりで説得される場面。

右がライモンド役の吉川賢太郎さん。



うーんと・・・色々あって(笑)めっちゃ怒ってる恋人エドガルドにすがりついてる場面。
(色々の内容を詳しく知りたい人は、観に来てね(・ω・)ノ )

手前から、私、エドガルド松尾順二さん、エンリーコ(カヴァーキャスト)伊東達也さん、
ライモンド吉川賢太郎さん、ノルマンノ新後閑大介さん。



これは「狂乱の場」のアリア。
たぶん『奥村マジック』が発動されている最中と思われます(笑)

普段ならちゃんと立って歌わないとキツい、結構な高音のあたりなんですが。
今回の演出だと、この体勢でも高音出ちゃうんだよなあ~何故か。しかも疲れない
左が演出の奥村啓吾さん。



写真、他にもたくさん撮って頂いたのですが、表情が大体同じなんですよね…泣き崩れてい たり、転がって苦悶していたり…の写真ばかりだったので、ここらで。
狂い死にするルチアは、究極の悲劇キャラだもんね。そりゃ笑顔は少ないよね。
でも稽古場自体の雰囲気は、むしろほんわかしてます。皆様、本当にありがとうです!!


あ、これ、何だかすごく好きな写真(´∀`)

稽古前のひととき。何かこれ見ると、がんばろーって気持ちにさせられる。

一番左が、演出の奥村啓吾さん、
一番右で手を出してるのが、指揮の安藤敬さん。


もっと稽古場の雰囲気を知りたい方は、指揮・主宰の安藤敬さんが書かれている「稽古場雑記」(随時更新)をご覧くださいませー。
「稽古場雑記」は → ♪ ここをクリック ♪


さあ、行こうかどうしようか迷ってるそこのあなた!
オーケストラ公演、字幕付きで、全幕公演で4000円で
このオペラが鑑賞できることはまずありません!
ルチア役の私、全力で頑張ります!!
是非是非、下記までご連絡くださいませ。

~~~~~~~~~~
こちらをクリック!!
    
ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」~ルチア役
9月20日(土)17時
(かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール)
~~~~~~~~~~
【チケットのお申込み・お問合せ 】
アンダンテ企画まで。
電話 080-2553-5670  (平日10時~17時)
メール ticket@nakagawa-miwa.com 
~~~~~~~~~~


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿